ご相談の流れFlow

ご相談者

対象

中小企業者(法人・個人)の方で

  • 後継者不在などで事業承継に悩んでいる方
  • 中小企業の事業を引受けたい方
相談

無料です。
※ただし、M&A(第三者承継)への着手や資産評価等の実務については、別途費用がかかる場合があります。
相談時間:平日8:30~17:00

ご相談の流れ

1. 相談申込み

お電話・FAX・メールのいずれかでご相談の申込みをしていただき、相談日を決定します。

なお、相談日までに以下の資料をご準備ください。

  1. 会社概要(事業内容、沿革、組織体制がわかるもの)
  2. 決算書・税務申告書(直近2期分)、確定申告書(個人の場合)
2. 窓口相談

事業承継に関する専門家が面談を行います。ご希望に応じ、貴社等を訪問することも可能です。
面談やご提示いただいた資料をもとに、事業実態や具体的な課題を抽出し、事業の引継ぎについて様々な選択肢をご提示します。
また、相談者が選択した内容に応じて、適切な支援機関や専門家をご紹介することも可能です。

3. 引継ぎ支援

ご相談の結果、M&Aなどによる第三者への事業引継ぎを希望される場合はM&Aの可能性や課題に対する助言、M&Aに必要とされる資料作成のご支援を行います。また、必要に応じて当センターと連携しているM&A支援会社や金融機関などをご紹介いたします。
親族、従業員への事業引継ぎを希望される場合は、引き継ぐために必要な手続きのアドバイスや、事業承継計画書策定を支援します。